インスタときどき更新中♪
未分類

卒業おめでとう!!先日、認定試験と卒業式が終了しました。

estheblog

こんにちは!𝐴𝑦𝑎𝑘𝑎です。

3月といえば、卒業シーズンですね。今回はそんな内容を書いています♪

先日、私のスクールでは、今年度ラストの受講生の認定試験を終え、晴れて認定セラピストとしてデビューをされます。また、私が勤めている美容学校でも卒業式があり、美容師、ヘアメイク、エステティシャン、ネイリストなど合計で200名以上の生徒たちが卒業していきました。

春は別れの季節でもあり、出逢いの季節でもあります。
卒業された生徒たちが、今度は新しい場所で同僚やお客様に出逢って、新たな人生をスタートしていくのですね。

ここ数日は、無事に見送れた安堵の気持ちと幸福感、そしてちょっと切ない気持ちの中、過ごしています。

スクールの受講生は半年、美容学校の生徒は2年、エステティックという共通点とともに過ごしていく中で、私にできることは「エステティックを通して、より素晴らしい時間を過ごしてもらうこと」だと思っています。

100人の生徒がいたら、100人全員がエステティシャンになるわけではありません。途中から進路変更して、違う道を進む生徒もいます。
エステティシャンは素晴らしい職業ですし、私はこの仕事に誇りを持っていますが、必ずエステティシャンになってほしいとは思っていません。

エステティックという学びを通して、ウェルビーイングな時間を共に過ごすことが貴重なことだと思っています。

どの道に進んだとしても、それが最良の道です。「人生は選択の連続だ」という話がありますが、選ぶべくして選んだ選択ですから、はじめから決まっている選択で、どの選択をしようが、結果は望むようになっていると、私は思っています。

スクール受講生も、美容学校の生徒たちも、一人ひとりの選択を信じて、それを応援するのが私の役目です。

今年度は、私にとっても新たな挑戦と節目でした。
皆さんの背中を見送ることは、こんなにも幸せなことなんだと、実感できました。
共に過ごした時間と一人ひとりの笑顔は決して忘れないことでしょう。

さて、4月からは新たな新エステティシャンの生徒たちを迎えます。
どんな笑顔に出逢えるでしょうか^ ^

改めて、卒業おめでとう!
また逢いましょう!

ABOUT ME
𝐴𝑦𝑎𝑘𝑎
𝐴𝑦𝑎𝑘𝑎
エステを愛するエステティシャン
就活の時に「手に職を持ちたい!」と閃き、某エステサロンに就職→約8年の実務経験後、29歳で退社。
現在は、美容専門学校や協会の講師をしながら、サロンで施術をしています^ ^
記事URLをコピーしました